fc2ブログ
大阪府岸和田市バレエ教室

スタッフ日記 / 発表会

じゃんけん( ´ ▽ ` )ノホイッ☆

ヴァリエーションを見てもらう順番は、だいたい いつもじゃんけんで決めています~( ´ ▽ ` )ノ☆



あ、一枚 暇人 紛れて写ってますが(^^;;(笑)


遠巻きで撮りましたので あまり伝わらないかもしれませんが、

順番決めるだけのじゃんけんに、漲るエネルギー注いで勝ちにいこうとしておりますσ^_^;。。

バトルロワイヤル⁈(笑)

勝った人の凄まじいまでの歓喜と
負けた人の落胆…からの、認めない的な空気(なんじゃ、そりゃ?笑)

まぁ、いつも多いに盛り上がっております~

別にどの順番がどうとかはありませんよσ^_^;

ただ・・・

勝ちたい☆

それだけの事だと思います~(*ノε` )σ


それくらいのエネルギーを注いで踊っておくれよ、かわい子ちゃんたち~( ´ ▽ ` )ノ☆



あ!



そうそう。



こうなると、もっと壮絶になります・・・



↓↓↓↓↓




差し入れお菓子、争奪戦( ̄ー ̄)。。





下の写真は、夏休み皆様からのお土産です。ありがとうございました~m(_ _)m!(全部載せきれずで、すみませんm(_ _)m)

みんなで美味しく頂戴致しましたm(_ _)m


お土産はじゃんけんしてませんよ(笑)
配られるのを賢く『ありがとうございます』と、楚々と受け取っております(笑)かわい子ちゃんたち❤



君たち~~❤食べてる時が1番にこにこやね~((´艸`*))笑



その顔で踊りましょう~( ´ ▽ ` )ノ❤(笑)



☆☆大野嘉子先生☆☆

来年 2015年のYOUバレエスタジオ発表会のゲストの先生方をご紹介( ´ ▽ ` )ノ




川崎麻衣先生に続きまして・・・



大野嘉子先生~( ´ ▽ ` )ノ☆


大野嘉子プロフィール。

1985年幼少より故松本ゆかり、藤木俊彦に指示。

1995年アートバレエ難波津バレエスクールに入所、石川恵己、池田明子、石川愉貴に指示。
2000年アートバレエ難波津バレエ団に、入団。バレエ団公演では、ソリストとして参加。
第38回バレエ芸術劇場『卒業舞踏会』では、フェッテ競争、
第39回バレエ芸術劇場『眠りの森美女』で宝石の踊りを踊る。
2008年シニアの部第4位。同年『ザ、バレコン名古屋』シニアの部第4位受賞。
2011年『Osaka prixクラッシックバレエコンクール』シニアの部第1位受賞。アートバレエ難波津バレエスクール教師。



私、嘉子先生とは本当随分長いお付き合いになります。


決して頻回に食事に行くとか、電話をしょっ中するとか、遊びに行くとか、ほとんどしません!
ただひたすらスタジオでのバレエ談義に尽きる!
お互い笑ってしまうくらい(笑)


お互い今後のバレエのビジョンについてや、体の使い方、意識改革、新たな発見など、語りだしたら・・・とまりません。高め合えるバレ友!
私にはなくてはならない存在です。彼女の存在があり、私はどれだけ救われた事でしょう。





そして今までYOUバレエスタジオの生徒たちも、嘉子先生には大変お世話になっております~





『 嘉子❤いつもありがとう❤ 』




そんな嘉子先生( ´ ▽ ` )ノ☆


第3回YOUバレエスタジオの発表会でグランをお願いしております~


私の希望の演目でお願いしました~( ´ ▽ ` )ノ☆


私が受けた感動をうちの生徒たちに届けたい!
そしてお客様にも楽しんで心震わせていただきたい!


楽しみにしておいて下さいませ~( ´ ▽ ` )ノ❤



ワクワク✖ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

……………………………………………






☆第3回YOUバレエスタジオ発表会☆


◆2015年4月26日(日)・16:00~(予定)


◆和泉シティプラザ弥生の風ホール


◆入場無料


YOUバレエスタジオの生徒たちの頑張りが溢れる舞台❗❗❗

そして、それを そっとサポートして下さるスペシャルゲストの方々m(_ _)mm(_ _)m❤



観ないと後悔しますよ~((´艸`*))❗❗


ご連絡下さいましたら、プログラムご招待送らせていただきます。


お気軽に、ご連絡下さいませ(^ω^)♪


YOUバレエスタジオ


また違ったカタチで見えてきます~( ´ ▽ ` )ノ☆

発表会のヴァリエーションレッスンに取り組み始めた時


私は頭の中にハテナが飛び交いました。


『 ん? ホンマにヴァリエーション踊りたいの?? 』



レッスンをしてても、踊らされてるように踊る子ども。



え?私、無理に踊ってくれとは言ってないよ~(・・?)?



発表会のヴァリエーションに関しては本当に希望者で良いと言っています。他に小品も作品もありますし。結構大変だと思います。



YOUバレエでは、小学4年生からヴァリエーションに挑戦してもらえるように進めています。
ただし、あまりにもトゥシューズがおぼつかない場合、バレエ歴が浅い場合などは、許可しません。




ヴァリエーションを踊るのは、私が許可をした人で、踊りたい人だけで良いのです。


もちろん意欲的に、情熱的に取り組んでいる生徒が大半です。
こちらが見てても『向き合ってるな~!』と感じて嬉しく思います。


でも、やらされている?踊れと言われて踊っている?そんな風にヴァリエーションに取り組んでいるように見える場面も・・・・・



( ̄ー ̄)。。ンンン




踊りたくないの?と聞いても首を横に振りますし・・・


( ̄ー ̄)。。。ンンン



これはどういうこっちゃ??
これじゃ~いかんぜよ。



と、言う事で!



ヴァリエーションを踊りたい理由と、自分はどうしていきたいのか?目標は?など、作文書いてもらいました( ´ ▽ ` )ノ☆





みんな、ありがとう~( ´ ▽ ` )ノ☆




文章にすると、また違ったカタチで色々見えてきますね~((´∀`))



バレエもですが、文章と言うものもまた、性格が出ます( ´ ▽ ` )ノ☆


子どもの心は、私たち大人が想像するよりずっと広くて豊かです。私たちがその広さに付き合って行かないと、子どもは自分の心の広さに気がつく事が出来ません。

そうすると、本来自分の中に持っているパワーを失うかもしれないですよね~。・(ノД`)・。


子どもたちの気持ちに寄り添って、内面を探る機会をつくり出していくと、子どもたちは自分の内面を探り始めます。


内面をとことん探る事ができ、少しでも整理ができれば、そこで本当の一歩が踏み出せると感じています。


また、作文から私も気付きがたくさんありました。
私の引き出し方の課題も見えました。勉強になりました。


同じ頑張るなら向き合って欲しい!
私もとことん膝つき合わせるよ。

そして、しっかりチャレンジして行こう!


それぞれのペースで良いです。
無理を強いる事はしません。
指導者はあくまでも可能性を引き出し導く存在です。子どもたちの希望をカタチにする存在です。(踊りたく)ないものを無理矢理作り出す事はないです(私の自論ですが…)


ただ、惰性や、なんとなくで取り組むのは、残念だから、やめよう!




バレエは踊りたくて踊るものです。
踊らされるものではないですよ( ´ ▽ ` )ノ☆



そんなこんなで・・・・

ヴァリエーションレッスン取り組み始めて2ヶ月弱、

それぞれの姿勢が少しずつカタチになってきてます(=´∀`)人(´∀`=)



イイ感じです~v(o ̄∇ ̄o) ♪


うちの子みんな素直やな!!
私は嬉しい!(T ^ T)!!











選挙っ☆( ´ ▽ ` )ノからの。。

今日は選挙でしたね~

私レッスン帰りに慌てて行ってきました( ´ ▽ ` )ノ


投票終わってから奏に

『ママもいれたん??』


と言われたので『うん』と答えると



『ふーん……自分に??』



(・・?)はいっ?


自分に?


私が私に一票??


レッスン終わりでヘトヘトでしたし、声も出ない状態でしたので、つっこむ元気も残っておりませんでした。
なのでニコッと微笑んでおきましたら、

『ママが町のリーダーになったらいいなっ! あ、町じゃないか!村か!o(^_^)o』



と。。



(笑)




私が大阪村のリーダーに選ばれました暁には、皆様のご期待に応えるべく精進すると共に、
みんなでバレエを踊る村作りに勤しむ村長になりたいと思います( ´ ▽ ` )ノ




(笑)また放置(^^;;
次の選挙の時、同じ事を尋ねてきましたら、諭したいと思います(笑)

596➖ ( ´ ▽ ` )ノ☆

奏さん、この時期はお習字で年賀状を書きます~( ´ ▽ ` )ノ






書道の先生から、年賀状を届けたい相手の住所を聞いてきてね、と言われているようで、お稽古へ行く前に車の中で



『ママ~、ばぁばのお家の住所教えて』と、言いますので




『じゃあ、メモしてね~郵便番号から言うよ~。

5・9・6 の……』





『えっと……5…9……6……ひく……』








んん(・・?)?






ひく??




いま、何かひいた??(・・?)




一瞬かたまりましたが



あ~(笑)



〒596-○○○○の……『 - 』


間のハイフンの事か(*/∀\*)笑




引いてるわけではございませんよ、お嬢さん( ´ ▽ ` )ノ☆


まぁでも小笑いだったので、そのままほっておきました~(笑)





その後続く番地もバンバンひいておりました~φ(・ω・ )メモメモ。





子どもの言い間違い、覚え間違いって、ぷっと笑えるので、

面白いからそのままほっておくんですけど~(●´ω`●)ゞ(なんて、親だ!)





色々あります~……




例えば……



『もう!カナの事、呼びスケせんといてよ!』



それ 呼びすてかな。




呼びスケはあかんよな~(ノ∀`笑))




『今日お鍋が良い!!
やっぱ最後のキメは中華麺やな!』


 それ最後のシメかな。



おぅ!ばっちりキメていこうぜ!( ´ ▽ ` )ノ☆





子どもの成長はとても嬉しいけど、


こんな事も減ってくるのかな?と思うとさみしいですね~( ´ ▽ ` )ノ☆




おおっ!ひき算に付き合っている場合ではないっっ=( ̄□ ̄;)!!



私も年賀状を作製せねばっっ!!



あ、ちなみに、奏さん、私にも年賀状送ってくれたようです~

楽しみに待ちたいと思います~( ´ ▽ ` )ノ☆


大人バレエクラス☆忘年会ランチ( ´ ▽ ` )ノ

毎年恒例となっております、大人バレエの皆様での忘年会ランチに、今年も行って参りました~( ´ ▽ ` )ノ☆


◆毎週木曜日 am10:00~11:15
◆クォーレ岸和田にて

レッスンしております。



(笑)写真なんて普段撮らないので皆様緊張してます(笑)カチンコチンな背中((´艸`*))




皆様と、おしゃべりしながら気楽に楽しんで、無理のないレッスンをしております。



難しいテクニックもほぼしません( ´ ▽ ` )ノ



私が大人バレエクラスにおいてポイントとしている事は


『綺麗な姿勢、意識の向上』です。



◇バレリーナはどこに力を入れてその運動をするのか?

◇体をこう動かすには、どこを意識するのか?

◇呼吸はどう使うか?

◇頭の位置は?

◇股関節の意識の仕方は??


ナドナド・・・


体を使って説明しつつ、レッスン進めております( ´ ▽ ` )ノ☆



話しが弾み過ぎる事も多々ありますが…σ^_^;

楽しくのんびりレッスンさせていただいております。





そんな皆様と、今年一年締めくくり\(^o^)/☆☆☆




シャンソニエ~♪






皆様、本当にいつもありがとうございますm(_ _)m☆


しゃべったしゃべった((´艸`*))
店員さんからいつ帰るの??と聞こえてきそうな・・・・?もう、泊まっていく勢いでしたね~(笑)
楽しかったです~(=´∀`)人(´∀`=)





主婦になりますと、自分への 時間もお金もそうかけられないですよね。
自分(ママ)の事は後回し~( ; ; )

お家の事、子どもの事、御主人様の事など……先ずはそちらに割かれます。





でも!


ママだって!



自分磨きの時間は大切だと思いませんか??
エステだけでは磨かれないものがあると思います。




新しい環境に身をおいて、


新しいものに触れ、


身体を動かして、


頭を働かせて??(笑)


ドーパミン出して??(笑)



そしたらママも益々キラキラで、
家族もニコニコ☆



ママは家族の要ですからね!
いつもキラキラ、ニコニコ、太陽のようでいなくっちゃ^_−☆


バレエに触れると!気持ちも体もリフレッシュし、キラキラいっぱいでますよ~(=´∀`)人(´∀`=)❤




『体が硬いから・・・運動が苦手だから・・・』


なんて事は心配ご無用ですo(^_^)o大丈夫~☆


思い立った時がタイミング♪


バレエにご興味ありましたら、一度見学、体験に、いらして下さいませ~( ´ ▽ ` )ノ☆


http://you-b-s.com/ask.php
ご興味持たれた方はお気軽にご連絡下さいませ~( ´ ▽ ` )ノ☆




そして、大人バレエにご参加下さっています皆様、そして、今日は残念ながらご参加いただけなかった方々、


いつもありがとうございますm(_ _)m☆

皆様との出逢いに感謝致しております~m(_ _)m☆








ノーベル物理学賞☆☆素晴らしい!

 最近ニュースなどで話題となっています、ノーベル物理学賞。


日本人が3名も!すごい名誉な事ですね!日本人の誇りです。

本当おめでとうございます。


名城大の赤崎勇終身教授(85)
名古屋大の天野浩教授(54)
米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授(60)の3名

 赤崎氏と天野氏は、長年不可能だった青色発光ダイオード(LED)の開発に成功。中村氏はその量産技術を開発し、世界で初めて製品化、
青色LEDの実現で、既に開発されていた赤、緑と共に「光の三原色」をLEDで作り出すことが可能になり、白色の照明や屋外のフルカラー大型ディスプレーなどの実用化につながって、長寿命で消費電力の少ないLEDは、世界で爆発的に普及が進んだそうです。


言葉にすると何行かの事なのかもしれませんが、これをここまで導くには、とてつもない年月と忍耐力が必要であっただろうと思います。

お三方が声を合わせて仰った事が


「チャレンジすること」


を第一に挙げておられました。

中村さんは「常に新しいチャレンジに向かうのが重要。怖がらず、新しいアイデアにどんどんチャレンジを。リスクをとらないとブレークスルーはない」。
天野さんも「チャレンジすることが人類への貢献につながる」と。

 中村さんは「最近の日本の学生は海外に出たがらないと聞く。20、30年後の日本の将来が心配だ。このままでは、いい発明、いい製品まではできるが、グローバル化には対応出来ない。リスクをとって、海外に出てほしい」と合わせて解説しておられました。


おおおおぉ!


やっぱり凄い!!!


偉業を成される方は常にチャレンジする事と、ただでは終わらせない執念がズバ抜けていますね!



今のご時世、守りに入る事が否めない現状だと思います。
それなりのリスクヘッジもしていかなければ成り立たないだろうとも感じています。

でも、そればかりになると拡がりを狭めてしまいますよね。



私はまだまだですから!!
バレエはもちろん、人としても、必死で勉強しないと!!



余す事なく全力で『チャレンジ』していきたいと思います。


『チャレンジ』する事、生徒達とも分かち合って駆け抜けたいと思います!!!!(=´∀`)人(´∀`=)


前進あるのみ!!!


皆様も!!!場所や立場は違えど!
共にチャレンジしていきましょ( ´ ▽ ` )ノ☆

なんて賢いの~❤ヽ(^◇^*)/ に、比べて・・・



ご主人様ー( ̄^ ̄)ゞ




ん?なに?




知らんな、あんなヤツ……
ご主人様!お待ちしておりますー!




(笑)って、言うてる??



かわいいですね~(U •́ .̫ •̀ U)❤
ワンちゃん❤




お買い物しているご主人様をずっと熱い眼差しで待っておりました~




賢いですね~このワンちゃん❤





に比べて・・・




ただ温もりだけを求めて毎日布団に潜りこんできます~我が家のおばあちゃんネコ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒、




寝てば~っかり~₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒






なぁなぁ~₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒




遊ぼうや~~₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒







私のみかん温めてや~~
(あ、私、みかん温めて食べるんで…)




まぁ~うっとうしそうだわ~(笑)



私になんて用事がなければこんなもんですよ(^^;;



でも、この気まぐれさが、大好きです❤( ´ ▽ ` )ノ



着々ですが……蹴っつまずく?(ノω`*)

今日もレッスンでした~♪

発表会のレッスン、着々と進んでおります~( ´ ▽ ` )ノ☆


ヴァリエーションのレッスン。
ほ~んの少しずつですが、上達してくれています。
でも・・・まだまだ頑張らないとね~このままじゃ年越せないね。


小品の振付もスタートし始めています。年内目標までは辿り着きたい!ε===(っ≧ω≦)っ



がんばれ!みんな!


がんばれ!私!!(^^;;笑



中学生以上の作品も先週より振付スタートしておりますが・・・・


そこで必須となるマズルカステップに悪戦苦闘中~(T-T*)フフフ…



へ、ヘンテコ。。


誰だ?蹴っつまずいてるのは??


まぁ、難しいもんな~。。

初めてやもんな~。。

どう伝えればいいのやら??一緒にやってたら私も足絡んできそう(笑)

何とかせねばっっ(T ^ T)。



はい!これも年内には仕上げて!!!気持ちよく年越しするぞ。



年明けからは全体の作品しま~す( ´ ▽ ` )ノ☆


それぞれ色々な思いで挑む
2015 第3回YOUバレエスタジオ発表会☆


高みを目指し、スタジオ一丸となり進んで行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ!




よっしゃー!!!!


とことん!やるよっ!!!!



☆第3回YOUバレエスタジオ発表会☆


◆2015年4月26日(日)・16:00~(予定)


◆和泉シティプラザ弥生の風ホール


◆入場無料


YOUバレエスタジオの生徒たちの頑張りが溢れる舞台❗❗❗

そして、それを そっとサポートして下さるスペシャルゲストの方々m(_ _)mm(_ _)m❤






ご連絡下さいましたら、プログラムご招待送らせていただきます。


お気軽に、ご連絡下さいませ(^ω^)♪



そして・・・
帰りに・・・


コンビニ焼き芋侮るなかれ~☆美味しい~☆





おっと。ひBちゃ~ん☆焼き芋食べてる場合じゃ、おまへんでぇぇ(/へ\*)))ウゥ



音楽会~♪( ´ ▽ ` )ノ♪

奏の小学校の音楽会がありました~( ´ ▽ ` )ノ☆




この時期はどこの小学校も音楽会ですよね~

本当は先週だったのですが、学級閉鎖が相次ぎましたので、延期となり、今日開催されました。


体育館はやっぱり寒い~>_<。。
毎年防寒して挑みます。

みんな一年でとても成長していますね~♪体つきもグンと成長したなぁと感じました。



こんな学校行事を見ると・・・



やりたい。


やりたいやりたい~(≧∇≦)!!



バレエスタジオ対抗音楽会~(((o(*゚▽゚*)o)))☆☆笑


絶対おもしろいやろなぁ~( ´艸`)


そのスタジオの音楽性が試される会になるんじゃなかろうか??(笑)


まっ、そんな事を妄想しながら
気忙しい日々を過ごしております(^-^)


私と主人は5・6年一緒のクラスでしたので、音楽会やったよね~って話しになりました。


6年生の時の合唱『夢の世界』
合奏『ロッキーのテーマ』


『甲斐くん木琴やったな~!』と尋ねると、全然覚えてない、と。



まっ、そら覚えてないか~


奏のお誕生日を覚えるのに2年掛かった人ですから~σ^_^;笑





昔の自分と重ねつつ、
色々思い返しながら、
子どもの成長に触れる時間でした~( ´ ▽ ` )ノ☆

記事一覧 プライベート 発表会のお知らせ バレエレッスン 教え子の成長
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

you-b-s

Author:you-b-s
”バレエ”は、心も体も強く美しく成長させてくれる芸術です。姿勢の美しさ、柔軟な体のしなやかさ。正しい基礎より丁寧に指導致します。バレリーナの凛と美しい姿勢を目指し、楽しくレッスンしています。心も体もリフレッシュしながら、いつまでも美しく・・・。東岸和田駅から徒歩6分ですので、岸和田はもちろん貝塚や和泉などからもレッスンに来て頂いています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR