fc2ブログ
大阪府岸和田市バレエ教室

スタッフ日記 / 発表会

親とは







この前お店で出会ったしゃくれアニマルズ♫


何とも愛くるしくて思わず写真撮っちゃいました❤︎うふふ








皆さま おはようございます(^-^)
YOUバレエスタジオ甲斐ゆうです。




最近『子育て』の壁にぶち当たるお悩み相談をされる事が少し続きまして。色々と感慨深い気持ちになりました。




かく言う私も2児の母で、悩ましいお母さんたちの気持ち痛いほど感じる所がございます。。




今年取得したチャイルドコーチングアドバイザー資格。


何でもっと早く勉強しておかなかったんだ?!!と思うほどの衝撃が走りました。いや、泣けた。。(T . T)私の育児ダメな事ばっかりしてきたじゃーんって。




振り返れば『あぁしとけば良かったなぁ』『こんなに頑張らなくてよかった』『余裕がなかったなぁ』など。まぁ、反省する事ばかりです。




まぁ、反省しても仕方ない。。過去は変えられない。


反省はいらない、改善あるのみ!


なので、お母さんたちの悩みを聞くと何とか皆さんたちの気持ちが楽にならないかなぁと思わずにはいられません。


チャイルドコーチングで子どもたちとの関わり方は随分勉強させていただきましたが、それにまつわるお母さんたちの苦悩を解放してあげれるほどの知識は浅く……それもまた深めていければと感じています。




でも、チャイルドコーチングの観点と、育児経験の観点からのお話しはさせていただきます。


いつも思う事は『お母さんも子どももしんどくならないで欲しい』という事。




どの親も子どもが心配。だからこそ悩みとなります。






でもその心配は本当に正しいのかな?




チャイルドコーチングや心理学の観点から言うと


親は子供のことを心配してはいけないと言います。心配されて育った子供は自信を失います。自己肯定感を下げます。


心配=信じられない




『僕は(私は)その程度の人間なのか』と自己評価が下がって何をやってもダメなような気になるのです。


心配じゃなくて信じること。
『あなたなら大丈夫!お母さん信じてるから』と。


親から信じられた子は自主性がアップし自信もアップしやる気もアップします。


子供のことが心配なのはどこの親も同じ。でも『大丈夫なの?』と心配する言葉をぐっとこらえて『お母さんは信じてるから。』の一言で子供の自主性自己肯定感はアップします。


心配するのは病気や怪我の時だけ。
親の務めは心配するのではなく子供たちの可能性を信じてあげることなのです。




心配しない!と一言で言っても、とても難しいことですよね(^_^;) 私もいまだに22歳の子供が心配で仕方がありません(*/∀︎\*)




でも心配するのも大変!
信じて見守るのもまぁまぁ大変^^;




でも信じて見守る方が可能性が広がります。かわいい子どもを信じて大きく包み込めると良いですよね(^_−)−☆




今日はレッスンとは関係ない?でもとっても大切な親と子供の関係性についてのお話でした( ∩︎´ω`*∩︎)




こうやってお悩みを聞かせてもらうとまた1つ私も考えさせられる良い機会になります。




未来ある子供達の為に大人ができることをしましょう。がんばりすぎず、怠らず、一緒に大きく見守っていけたらと思いますヾ(o´∀︎`o)ノ






本日も最後までブログを読んでくださりありがとうございました+.(o´∀︎`o).+






LOVE❤️










オマケ♫






合同祭のプログラムが出来上がって参りました(о´∀`о) 本番まであと1週間!


ただただ祈るのみ(^人^)💓


みんなが笑顔になれますように……

合同祭に向けて♫



掃除機から距離をおく、ぶちおくん。


歴代の猫たちはみんな掃除機に『ふぅー!』と火を吹いて威嚇し逃げ惑っていましたが、彼は違う。。


決して威嚇はせず黙って逃げて一定の距離を開け様子を伺っています。。


何だかカッコいい(*゚▽゚︎ノノ゙☆︎パチパチ


さすが縄張り争いでここら辺を勝ち取っただけあります(人´∀︎`*):*+゚゚+*:.。.*:+☆︎笑










それとは打って変わって、この甘えん坊っぷり……こんな甘えん坊な猫もはじめて(^^;; 
わかりにくいですが絶妙にギリギリな所で甘活。足浮いてるからね~笑 イリュージョン?!










皆さま、こんにちは(^_^)
YOUバレエスタジオの甲斐ゆうです。








いよいよ、2021.バレエ合同祭まであと10日ほど!


みんなで元気に当日を迎えられる事をただただ祈るばかりです(^人^)!!




当日は入場制限や決まり事があります。


出演者関係者にはリボンが配布されます。リボンのある方は関係者席へ着席いただけます。






当日一般席も設けております。席数に限りはありますが、どなた様もご入場可能です。受付にて連絡先記入用紙をご記入下さい。



<客席について>


▪︎前列2列    使用不可


▪︎う列~し列   出演者関係者席(140席)


▪︎す列~ち列   一般席(約70席)


▪︎た列ち列中央    ビデオ撮影席


決められた場所でのご鑑賞をお願い致します。










開催にあたり関係者もホールのガイドラインに従い進行していきます。
写真添付しております。来られる際は一度目を通してご確認下さい。ご来場の皆様のご理解ご協力、どうぞ宜しくお願い致します。




🔶入場の際はマスク着用をお願いしております。


🔶客席でのビデオ撮影、写真撮影は禁止です。


🔶スマホでの撮影も禁止です。


🔶客席ではなるべく会話は最小限でお願い致します。


🔶ホールガイドラインに沿ってご案内させていただきます。ご協力宜しくお願い致します。


詳細は合同祭関係者までお尋ね下さいませ。






YOUバレエスタジオ
甲斐優


#岸和田バレエ合同祭
#岸和田文化祭
#みんなが楽しめるように
#皆様のご協力宜しくお願い致します
#YOUバレエスタジオ
#会場整備
#LOVE


オマケ♫






今日は中秋の名月ですね。
この写真は昨日のお月様(✿︎´ ꒳ ` )




綺麗なお月様を見ていると 一日レッスンが無事出来たこと、健康である事に感謝の気持ちが溢れてきますね~♫


Moon Power?


三連休、色んな過ごし方があったでしょうが、何はともあれ健康でいてくれたらそれで良いです(о´∀`о) 


今日もお月様見れますかね?


Moon Powerもらいましょう(^_−)−☆





2021.バレエ合同祭♫

夏の終わりと、秋の訪れを感じる今日この頃……




涼しくなるとソファでくつろぐ事が増えるぶちおくん。お得意のポーズでリラックスしています。




皆さま こんにちは(^_^)
YOUバレエスタジオの甲斐ゆうです。




さて、去年は中止となりました岸和田バレエ合同祭。今年は今のところ開催する予定です。










詳細をお知りになりたい方は岸和田文化祭実行委員、もしくはバレエ合同祭参加各団体の関係者までお尋ね下さい。










YOUバレエスタジオでも振付が今週で完成予定!
みんなマスクをつけ、お稽古場の窓は全開でレッスンに励んでおります。






正直まだまだ厳しい状況です。。。
ただ希望を繋いで、全身全力注いで安心安全に開催出来るよう、関係者一同動いております。
最後の最後までしっかり努めたいと思います。


引き続きどうぞ宜しくお願い致します。








💠岸和田バレエ合同祭




▪︎10/2(土) 場所 マドカホール


▪︎17:00開場/17:30開演




<プログラム順> 


①YOUバレエスタジオ 17:30~18:00


②シルフィバレエ 18:00~18:30


③渡辺バレエアカデミー 18:30~18:45


(休憩)15分


④肥田貞子バレエ研究所 19:00~19:40


⑤佐々木京子バレエ教室 19:40~20:10


・最後のコールは指導者のみのご挨拶となります。


⚠️時間はあくまでも予定です。前後する恐れがあります事ご了承ください。


今年は入場にあたり色々な取り決めが設けられております。詳細は岸和田文化祭バレエ合同祭関係者までご確認の程、宜しくお願い致します。


#岸和田バレエ合同祭
#YOUバレエスタジオ
#Stars with YOU
#変化した日常
#信じる道を進みます
#一回一回のレッスンを大切に
#子どもの成長
#子どもの可能性は無限大
#LOVE❤️






オマケ♫






毎日娘の宿題の邪魔をするそうです(^^;;
筆箱は彼の枕。



記事一覧 プライベート 発表会のお知らせ バレエレッスン 教え子の成長
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

you-b-s

Author:you-b-s
”バレエ”は、心も体も強く美しく成長させてくれる芸術です。姿勢の美しさ、柔軟な体のしなやかさ。正しい基礎より丁寧に指導致します。バレリーナの凛と美しい姿勢を目指し、楽しくレッスンしています。心も体もリフレッシュしながら、いつまでも美しく・・・。東岸和田駅から徒歩6分ですので、岸和田はもちろん貝塚や和泉などからもレッスンに来て頂いています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR