fc2ブログ
大阪府岸和田市バレエ教室

スタッフ日記 / 発表会

親と子の関係・・・・

今日は響サンの高校で新入生保護者会が開催され、その講演会に参加してまいりました( ´ ▽ ` )ノ☆



テーマは『親と子どもの関係について』




1時間ほどの講演でしたが、とても興味深くためになる1時間でした。


講師をつとめて下さったのは、奈良女子大学大学院で講師をなさっている 伊藤美奈子先生






内容は



1.高校生とはどんな時期・・・

◇心理的変化
◇親子の関係の結び替え
◇友人付き合いの変容
◇素直に言語化できない屈折した表現形



2.高校生時代の発達課題は?



◇より現実的な進路選択を迫られ
◇友だちや親、先生のまなざしに縛られつつ
◇自分さがしという課題を背負っている


3.親に対する思い



中学生から思春期に差し掛かり、反抗期を迎え、親子で迷い迷い手探りで進んできました。



バレエに通っている生徒の保護者様も、様々な悩みをお持ちで、皆さん子どもたちと向き合い必死です。

『反抗期こわい』なんて声も聞こえてきますが、

反抗期はとても大切な時期です。


かく言う私も、随分頭を抱えました。σ^_^;

反抗にも色々なパターンがあり
口ごたえ、無視、心の中で見下すetc.その出方はそれぞれだそうです。

我が家の場合は徹底的に『無言』を貫くというパターン( ̄ー ̄)(笑)
何を考えてどう思っているやら、サッパリわかりませんでしたね。



この反抗期では親子の関係の結び替えが行われるそうです。


小さい頃は“タテの関係”(上下関係)である親子関係が“ヨコの関係”(対等)へと変化していくようです。


その過程として親に反抗をし、親を自分のヨコへと引きづりおろして寄せようとするのが反抗の始まりだそうです。自分が上へ上がってやろうではないのだとびっくりしました。
でも、そう考えると納得できますね。その反抗期の姿勢が(笑)


その他目から鱗なお話しもたくさんあり、とても勉強になりました。


親子の中でも、またバレエに通って下さっている生徒たちの親子関係応援サポートにも活かしていこうと思います。


大切なお話聴けて得しました( ´ ▽ ` )ノ☆




その帰り・・・


主人が電車に乗っていてホームでいる私をたまたま見掛けたようで・・・



『ハトと少年…そして微笑む35歳 笑』


と連絡入りました(笑)



そう!ハトがめちゃ迫ってきてね(笑)


そこに少年仁王立ちで(笑)


私思わずほくそ笑んでおりましたのや
( ´ ▽ ` )ノ☆


この可愛いい少年もいつかはハトではなく親を睨み反抗する時がやってくるんだろうなぁ~♪(´ε` )…と(笑)





さっ!レッスン何とか間に合いそうだ!


もうすぐ駅到着!
今日も頑張るぜよ\(^o^)/❤

記事一覧 プライベート 発表会のお知らせ バレエレッスン 教え子の成長
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

you-b-s

Author:you-b-s
”バレエ”は、心も体も強く美しく成長させてくれる芸術です。姿勢の美しさ、柔軟な体のしなやかさ。正しい基礎より丁寧に指導致します。バレリーナの凛と美しい姿勢を目指し、楽しくレッスンしています。心も体もリフレッシュしながら、いつまでも美しく・・・。東岸和田駅から徒歩6分ですので、岸和田はもちろん貝塚や和泉などからもレッスンに来て頂いています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR