FC2ブログ
大阪府岸和田市バレエ教室

スタッフ日記 / 発表会

聞く・訊く・聴く

おかげさまで、色々と『教育』に関するお話を聴かせていただくチャンスが多いです。


先日、とある学校でスクールカウンセリングをしてらっしゃる先生のお話を聴かせていただく機会がありました。短い講演でしたが色々はっとさせられました。


公演タイトル……す、すみません(ー ー;)忘れました。メモし忘れてます(笑)



その中での一部の話。



『聞く』 『訊く』 『聴く』

について。


それぞれ同じ『きく』ですが、意味合いが大きく異なります。


☆聞く→耳で音や声を感じる。従う。耳に感じて知る

☆訊く→相手に質問する。答えを求める。問う。

☆聴く→耳を傾け、注意して聞き取る。傾聴する。



子どもたちと接する時、きちんとその声をきけているのでしょうか?
完全にひらいてきく。一切の自分の考えを脇に置いてきく。

なかなか難しいことじゃないかと思います。

相手の話しを聞きながら自分の意見と知らぬ間にジャッジしてしまいませんか?



そしてしっかり言葉を聴いて

①言葉の内容そのもの
②非言語の部分……感じる所の部分。態度や、その時の雰囲気など。

の両方を見て感じていく。


子どもに『はい、大丈夫です』と言われても 『ん?いや、何かあったな。大丈夫じゃないな』って感じる時ありますよね。

言葉そのものの内容だけではなく、その子どもから感じるその日のコンディションを細かく見極めて行く事も大切です。

でも、みんな人間ですからね~( ´ ▽ ` )ノ
言いたくない!悟られたくない!って思う時ありますよね?隠したいって。そこを無理やり掘り下げて『どうしたの?』なんてのはナンセンスですよね。



聞く・訊く・聴く・・・





自分のフィルターを通してきくのではなく、ありのままを聴いて感じる。それから、それに感じる事、自分の意見としての言葉で、答えていけるようになりたいな~と思わされたひと時でした。




バレリーナである前に、
指導者である前に、
お母さんである前に、


人としての部分をしっかりさせないと、と思います。


なんて、生意気言ってますが?(≡ε≡;)?まだまだ未熟ですからね~(ー ー;)恥ずかしい失態だらけです。こんな私を周りの方は大きく包み込んで見てくれているんだろうと思います。かたじけないm(_ _)m。。。



怠ることなく磨いていこうと思います!!( ̄^ ̄)ゞ


人生死ぬまで勉強だな~
スペシャル目指すぞ!( ´ ▽ ` )ノ☆☆




記事一覧 プライベート 発表会のお知らせ バレエレッスン 教え子の成長
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

you-b-s

Author:you-b-s
”バレエ”は、心も体も強く美しく成長させてくれる芸術です。姿勢の美しさ、柔軟な体のしなやかさ。正しい基礎より丁寧に指導致します。バレリーナの凛と美しい姿勢を目指し、楽しくレッスンしています。心も体もリフレッシュしながら、いつまでも美しく・・・。東岸和田駅から徒歩6分ですので、岸和田はもちろん貝塚や和泉などからもレッスンに来て頂いています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR