FC2ブログ
大阪府岸和田市バレエ教室

スタッフ日記 / 発表会

夜回り先生 水谷修氏o(^_^)o☆

全国各地でご活躍されている“夜回り先生”こと水谷修先生の講演


『あした、笑顔になあれ…夜回り先生、いのちの授業』

に行かせていただきました。



水谷修先生ホームページ
http://www.mizutaniosamu.com/



とても情熱的でドラマチックな語り口調の講演で、会場を引き込むエネルギーを感じました。私もすっかり引き込まれ(笑)あっという間の1時間でした。


私は、こんなではありますが一応
二児の母です。


そして、及ばずながら『先生』と呼ばれる職についております。



親目線…


先生目線…


どちらの感覚も常々悩み、迷い、試行錯誤しながら進めています。


今回の講演で水谷先生がたくさん素晴らしいお話しをして下さいましたが、
その中で


『親には絶対出来ない事がある』


と言うフレーズにハッとさせられました。


私も常々自分の子どもを育てる中、感じていました。



『ここ、親じゃ無理だわ~』

と言う事。



親は
子どもを良くしたい!
子どもにわかってもらいたい!
変えたい!

と、願う事がありますよね?
それは子どもを思って愛するがゆえに。

でも、虐待だけではなく、親からの大き過ぎる“ 期待 ”も子どもを追い込み殺してしまうのだと。



親が子どもに出来る事は


◆自分が変わる

◆自分の生き方(背中)を見せる

◆一日30コ!褒める!認める!

だそうです。


認めてあげる事、評価してあげる事は子どもたちを強くするのだと。『自分が愛されている』と実感するからだそうです。


今までバレエの子どもたちの保護者様からも、様々なお悩みのご相談を受けました。本当に親とは、健気な生き物です(T ^ T)子どもを愛する気持ちは皆さん一緒ですね。



親には出来ない事が絶対にあります。
(親の私も思います)



私はその時、親ではない立場から子どもたちと向き合い、そして親御さんの心配を取り除きながら、お力になれるよう、働き掛けます。


バレエを向上させるためにも、子どもの置かれている現状をしっかり把握し、その子には何が欠けていて何が必要か、身体能力だけではなく、精神性の所からもきちんと見つめてあげなくてはならないと思っています。



素敵に磨いてあげるのは

私たち大人の役目ですからね!
子どもはダイヤの原石ですもんね^_−☆

これからも保護者様と共に、子どもたちの成長をサポートし、応援していきたいと思います。
まだまだ至りませんが、日々勉強して参りますm(_ _)m




そう!水谷先生が仰ってました……子どもの成績をあげたいなら!

放課後に毎日グランド10週走らせたら良いと(笑)

しっかり体を動かす事は脳にも心にもとても良い事だそうです。


おっと?!


これは?!


明日からのレッスンは……

今まで以上に?!

しっかり、し~~っかりと!!
レッスンレッスンレッスンレッスンレッスン・・・❤ビシバシ(笑)


賢くなって、バレエも上手くなって、一石二鳥?!(笑)

おめでとう*\(^o^)/*いぇ~い!

↑ワッショィ↑(●^Д^●)乂(●^Д^●)↑ワッショィ↑



記事一覧 プライベート 発表会のお知らせ バレエレッスン 教え子の成長
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

you-b-s

Author:you-b-s
”バレエ”は、心も体も強く美しく成長させてくれる芸術です。姿勢の美しさ、柔軟な体のしなやかさ。正しい基礎より丁寧に指導致します。バレリーナの凛と美しい姿勢を目指し、楽しくレッスンしています。心も体もリフレッシュしながら、いつまでも美しく・・・。東岸和田駅から徒歩6分ですので、岸和田はもちろん貝塚や和泉などからもレッスンに来て頂いています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR