FC2ブログ
大阪府岸和田市バレエ教室

スタッフ日記 / 発表会

『◯◯しなさい』を言い換える

皆さん こんばんは(^_^)

YOUバレエスタジオ甲斐ゆうです。


11月もあと3日で終わりです。11月は舞台3つほどお訪ねしたり、外部指導に行ったりとバタバタしておりました。


そして来年度からまた新たな試みの準備が着々と進んでいます。
ぐふふ❤︎ドキドキのワクワク❤︎(((o(*゚▽゚*)o)))♡





今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け全ての舞台がキャンセル。それに合わせて指導時間も激減しましたので、とてものんびり過ごさせていただきました。おかげさまで自身の身体は絶好調♫心も身体も整いリセットできた年となりました。


準備は万端‼️
来年は万全の体制で頑張れます♪( ´▽`)




YOUバレエスタジオがまた成長できる年にしたいです(^_^)
頑張ります‼️




さて、最近のYOUバレエの子どもたちの様子は、






元気いっぱいレッスンしております‼️








継続は力なり‼️地道にコツコツ








楽しみながら頑張ってくれています(*゚▽゚︎ノノ゙☆︎パチパチ




ワイワイ賑やかになり過ぎる時もありますが??笑笑 きちんと気持ち切り替えながらレッスンに励んでいます。






指導する中で『◯◯しなさい』と言う一方的な指示命令の表現を使う事があります。



『静かにしなさい』『ちゃんとしなさい』・・・




このフレーズ、言われる方も嫌でしょうが、言う方もとても疲れてしまう魔力めいたものがあるなぁと感じています。


一方的な指示命令の表現では子どもたちの内側から湧いてくる動機を自主的に引き出すことは難しくなります。『やらされている』のではなく子ども自身の内に秘めた意欲ややる気を引き出していくべきだと思っています。


そのためにも、私がする子どもたちへのアプローチはとても大切で重要なポイントがたくさんあるのです。


ただただバレエの指導をするだけでは子どもたちの力は最大限に発揮されないと思います。


指導する中に自主性を引き出す言葉掛けを意識していきたいとと思います。


自己肯定感の高い子どもを育てたいです。




引き続き子どもたちと一緒に頑張りたいと思います(о´∀`о)






今日もありがとうございました!






LOVE❤️








オマケ♫







外部指導の生活発表会がありました。
大変な状況の中、感染防止に十分配慮され開催されました。子どもたちはみんな舞台で輝いておりました(*゚▽゚︎ノノ゙☆︎
大成功おめでとうございます♪(*゚▽゚︎ノノ゙☆︎パチパチ






オマケ②






今年初めての公演へお邪魔しました♫
中村祥子さん……圧巻。言葉を失う美しさ……さすがです。『あーバレエに触れているなぁ』と。。最高に心躍る時間でした(о´∀`о)演出も聡明で素敵でした。
かわいいクリスも頑張ってヤサグレててました笑笑 素敵なヒラリオンでした(*゚▽゚︎ノノ゙☆︎パチパチ


五月ちゃんいつも素敵な舞台ありがとうございます💓また来年も楽しみにしています。




やっぱりバレエは最高(*゚▽゚︎ノノ゙☆︎パチパチ💓
記事一覧 プライベート 発表会のお知らせ バレエレッスン 教え子の成長
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

you-b-s

Author:you-b-s
”バレエ”は、心も体も強く美しく成長させてくれる芸術です。姿勢の美しさ、柔軟な体のしなやかさ。正しい基礎より丁寧に指導致します。バレリーナの凛と美しい姿勢を目指し、楽しくレッスンしています。心も体もリフレッシュしながら、いつまでも美しく・・・。東岸和田駅から徒歩6分ですので、岸和田はもちろん貝塚や和泉などからもレッスンに来て頂いています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR